「第1回ビジネスマッチング交流会」を2022年4月28日(木)に、第46回2022日本ホビーショーに合わせて開催し、5者がプレゼンターとして登壇しました。
日本ホビー協会は、2021年度より、会員活性化委員会をスタートさせました。
会員活性化委員会は、『入ってて良かった、ホビー協会!』を目指し、その一環として、「会員間のビジネスマッチング交流会」を2022年4月28日木曜日に、日本ホビーショー会場併設の会議室で実施しました。
手作り絨毯教室ラグマッテ『ハンドミシンを使用した手作り絨毯の技法・ラグマッテの技術を広めたい。』
デコラーレ『珍しいデザインのレースやリボンを取り扱ってみてください。』
井上慎悟『クロスステッチ刺繍の男性向け商品増やしたい。作品販売をしたい。』
ナナアクヤ『立体プラバンクラフト』
株式会社ルシアン『100ネエサン』
2022年4月28日(木)、第46回2022日本ホビーショーの2日目開始前、事前に会員間で募った5者が、東京ビッグサイトのイベント会場併設の会議室で、ご自身の商材・サービス・作品などをアピールしました。
会員活性化委員会は、1社・1名では実現できないことも、会員同士が協力し合うことで、ハンドメイドの価値を高め、社会に対してより貢献できると考え、『入ってて良かった、ホビー協会!』を目指し、この企画を実践しました。
初めての試みということもあり、交流会の参加者は委員会が中心となりましたが、プレゼンターにとっても委員にとっても、次に繋げていこうという気持ちが高まりました。
プレゼンターへの終了後アンケート
プレゼンしたことについて、何か反応を得られましたか?
プレゼンターの声
「参加者の方が、ブースにいらしてくださり、ファンになっていただきました!わたしも今回、色々と勉強になりました。」
「運営側さま、試験的な試みということで、準備が大変だったかと思います。このような機会をいただき、ありがとうございました!」
「大企業の方にお会いできる、普通では得られない機会をいただけて本当にありがたかった。」
「はじめてのプレゼンでしたので、5分で上手くまとめるのがいまひとつできていなかったかもしれません。」
「率直なところ、今回は『せっかくの機会だからまずはやってみよう』という程度の期待度だったのですが、プレゼン後に多くの皆さまが興味を持ってくださり、色々とお声がけいただけたことにびっくりしたと同時に嬉しかったです。ただ、プレゼンで動画を流せなかったのは少し残念でした。」
「プレゼン自体が初めてやったので他の方の発表で勉強させてもらったので今後に活かしたい。」
次回は、初回の反省点を改善しながら、第47回2023日本ホビーショーの開催に合わせて開催する予定です。
◆会員活性化委員会
委員長: 河口 慶二郎・株式会社KAWAGUCHI代表取締役
副委員長:安井 宏一・ブラザー販売常務取締役
委員 : 小山内謙太郎・オリムパス製絲代表取締役社長
委員 : 御田 慶太郎・ベルアートオンダ代表取締役社長
委員 : 新井 正樹・GMOペパボ執行役員minne事業部長
委員 : 林 淳治・シヤチハタ執行役員(経営企画担当)